2014年01月30日

献血

学生時代以来、久しぶりに献血に行きました。
学生生活の終了を機に献血センターから足が遠のいていたのですが、
献血カードの記録を見ると最後の献血から10年以上も経過していました。
たまたま今回が献血10回目だったようで、記念品を頂きました。

kenketsu.jpg

血液や麻酔の注射針も見慣れているはずなのに、
いざ自分が針を刺される側になると、凄く緊張しました…。

献血センターは設備も全て最新機器ばかりで綺麗な施設でした。
待ち時間も無料の飲み物やお菓子を頂きながら快適に過ごせました。
また時間を作って定期的に足を運ぶようにしたいなと思います。

ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、輸血を安全に行うため、
歯科や医科の通院日と献血する日にちが(処置の種類によっては)
重ならないように注意する必要があったりします。

例えばソフィアの受診予定や矯正治療のための抜歯予定のある方は、
調整前に歯石を除去したり、抜歯をされた場合に3日間は期間を空けて、
献血をする必要があります。

Webでも献血前の注意事項などを見ることが出来ますので、
献血にご関心のある方はぜひ一度ご覧になってみて下さいね。
日本赤十字社のHP
http://www.jrc.or.jp/donation/refrain/index.html

※ こちらでは過去の履歴や検査結果も見ることが出来ます。
日本赤十字社 複数回献血クラブ
https://www.kenketsu.jp/nskc/user/
posted by takonosin at 00:00 | 東京 ☀ | スタッフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
クリックしていただけると大変喜びます にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ